あめはれBlog

長野市で頭痛専門の整体院。信州頭痛整体院 雨のち晴れです。「頭痛は治せる!!」こちらでは、頭痛に悩む多くに方に、少しでも頭痛が楽になるアイディアや情報を発信しています。時間もお金も有限です。頭痛で費やす時間や費用を、自分の良い人生

ストレスいっぱいで頭痛のあなたへ。 今からできるストレスコントロール!!

こんにちは。長野市にある頭痛専門の信州頭痛整体院 雨のち晴れ 頭痛治療家です。

辛い頭痛のあなたに頭痛に悩まず、最高の人生を送るための情報を発信しています。

 

ストレス

 

◆はじめに 

あなたは、何かストレス感じてますか?「ない!!」と言い切ったあなたは、きっと 幸せいっぱいの人生かと思いますので、この記事は読むことはないでしょう(笑)さて、「はい。」と答えた人へ。あなたは、頭痛がありますか? 頭痛(片頭痛)を持っている方は、IQが高くで、芸術家か音楽家、作家、政治家など、非常にクリエイティブな傾向です。その反面、人よりも多くのことを敏感に感じとり、私たちが思っているよりも想像以上の不可が精神的にくるように思います。だからこそ、世にないものを創造し、形にする力、人の心を動かす力があるのだと思います。話が逸れましたが、偉人ほどではないですが、私たちだってストレスいっぱいです。今回は、ストレスの原因はなぜ起こるのか、ストレスをどうやってコントロールすればいいのか、ストレス社会に生き、頭痛や精神的に悩む方々に、ご紹介していきたいと思います。

 

●目次●

 

 

⒈この記事を読むことでわかること

・ストレスの種類

・ストレスの原因

・今からできるストレスコントロールの3法則

 

 ⒉あなた、くれくれ病です。

くれくれ病

 ストレスは、大まかに4種類あります。

身体的ストレスでは

・肉体的ストレス(疲労、寝不足、偏った食事、病気ケガ)

・環境的ストレス(気候の変化、紫外線、騒音、ほこり)

精神的ストレスでは

・社会的ストレス(仕事、学校の変化や心配事、家庭での出来事)

心理的ストレス(人間関係、怒り、不満、恐怖)

 

その中でも、圧倒的に多いストレスは、精神的ストレスです。特に、対人関係がダントツでストレスの原因となっています。職場では、上司、部下、同僚、プライベートでも夫婦、恋人、子ども、友達など、誰もが必ず誰かと接しながら生きています。その中で、イライラすること、悲しいことって本当に多くありますよね。

・理解してくれない上司

・思った通りに仕事をしない部下

・話がかみ合わない同僚

・感謝のない夫、彼氏

・口うるさい嫁、彼女

・ゲームを辞めない子ども

もう本当にイライラしてきて、そんな自分にもイライラする。人と話すネタは、いつも人の愚痴ばかりなんてことはないですか?正直、書いている私もそうです。

あの人は

変わってくれない、

気づいてくれない、

やってくれない、

理解してくれない…

そんなことでイライラばかり。

そんなあなたは「くれくれ病」かもしれません。

⒊すべては自分の意志で決まっている

女の子イライラ

くれくれ病は、相手に求めすぎる人のことを言います。簡単に言えば、自分が求めている答えが返ってこない人に対して、イライラしてしまうんです。もっとかみ砕いて言えば、思い通りにならないからストレスになってしてしまう。それが人間関係でストレスを抱える一番の原因です。

急ですが、ここで質問!

Q、あなたは、相手が考えていることを100%わかりますか?

わかると答えた方は、エスパー魔美かたるルートくんです。

わからないと答えた方は、それが普通です。自分以外の人が考えてることなんか、誰にもわかるはずがないんです。もちろん感じることや理解することはできるでしょう。でも、100%は無理です。もう一つ質問です。

Q,あなたは、他者の意志を決めることができますか?

これもすべての人がNOと答えると思います。YESなら、どうかその方法を教えてください。(お金と恐怖以外で)意思決定に影響を与えられたとしても、どんな人でも他者の意志を決めることはできません。

でも、上記の2つの質問の内容を私たちは他者に求めてしまいがちなんです。

 例えば、あなたは、相手が煙草を吸うのをやめてほしいとします。あなたは、健康に悪いから、お金がかかるから、子どもに悪影響だからなど、理由があり、煙草をやめてほしいと思います。しかし、それでも止めない相手にイライラ。でも待ってください。それは、あくまでもあなた側の主張です。もしかしたら、相手は、会社で溜めたストレスを吐き出すために吸っているのかもしれないし、習慣になった煙草をやめるきっかけがないのかもしれないし、自分は健康だし、そもそも体に悪いなんて思ってないのかもしれない。それに、たばこを吸う吸わないを決める意志は相手にあります。

 じゃあ、諦めて吸わせておけばいいのか?と思うかもしれません。けれど、このイライラの状況を作っているのはあなただとしたらどうでしょう。そもそも煙草を吸う相手といることを決めたのはあなた。相手の決める意志を変えようとしているのもあなた。「怒り」という感情を選択したのもあなた。すべてはあなたの意志で決めたことです。くれくれ病も求めた結果、意にそぐわずイライラしてしまいますが、そのすべてはあなたが決めた事なんです。

⒋あめはれストレスコントロール3の法則

ストレス発散 動物たち

 すべては自分が決めたことだからといって、ストレスが無くなれば話は早いです。しかし、ストレスを発散するために愚痴を言っても結局のところはその現実から逃げているだけで、何も変わりません。では、どうすればいいのか。ストレスをコントロールするためのマインドを作ることが大事です。その3原則をお伝えします。
  1. 自分と他者を別の一国とする
  2. 行動カードを作る
  3. すべてに感謝をする

詳しく解説しましょう。

①自分と他者を別の国とする
 上記の例で、煙草を止めさせたいけど、止めない相手の場合、煙草を止める止めないを選択するのは、相手であると書きました。私たち一人一人が別々の国という設定で考えた時はどうでしょう。国の政治や法律を決めるのは、自国内ですし、ルールも国によって、全く違います。また、他国に入る際にはパスポートが必要です。銃をOKとする国があれば、ダメな国もあります。「銃は危険だから止めて」と隣の国に主張しても止めることはありません。むしろ関係は悪化します。煙草の問題も規模は違いますが、同じことです。だからこそ、互いに国として、お互いの主張を提示し合い、協定を結んでいくと考えることが大事です。
 
②行動カードを作る
 それでもイライラしてしまうことってありますよね?その時どうするのか。ただただイライラしていればいいのか。その時は、行動カードを作ることをおすすめします。昔、オダギリジョーさんが出演していたジャックスのCMをご存じですか?

www.youtube.com

すべては自分で選択できるんです。煙草を受け入れるか、相手と話し合うか、その人と離れるか…など、自分で選択できるカードを用意します。そして、話し合うと決めたら、相手の意見を聞く、自分の主張を言う、カードを創造し、選ぶ。次に、明るく話す、怒って話すなど、その都度、カードを持っているつもりで、良い状況を選べばいいんです。カードを作ることのメリットとして、自分は何が選べるかを知れます。また、ひと呼吸おくため、冷静に判断できるようになります。そして、なによりすべての事は自分で選択している事実に気づけることにあります。実際に作って持っているのもいいかもしれません。ちなみに私は持っています。

 

③すべてに感謝をする

 上記の①、②番ができなくても、これができるだけですべてはうまく進むといっても過言ではありません。この世に当たり前のことなんて一つもありません。自分に対して、やってくれたこと言ってくれたこと、それが良いことでも悪いことでも全てに対して感謝の気持ちを持つことこそが、感情をいつも安定化させる秘訣です。そして、ありがとうや感謝を常に口にすることが何よりも大事です。とにかく、自分の周りを取り巻くすべての事に感謝し続ける事です。もちろん自分にも。

 

この上記3つの法則を少しずつ実践することで、マインドに刻み込れます。そうすれば、自分で感情をコントロールして、ストレスが大きく軽減していきます。


⒌さいごに

 あなたのストレスの原因はわかりましたか?ストレスを溜めて、頭痛になる人、精神的に追い込まれる人など、すべてはあなた自身で変えられます。あなたのマインド一つで世界は違った景色になると思います。後は、運動や瞑想もストレスコントロールにはおすすめの方法です。でも、根幹にあるマインドを変えることが何よりも大事であることは間違いありません。あなたも自分で感情をコントロールして、ストレスとうまく付き合ってくださいね。

 

あなたの頭痛が一日でも早く楽になることを願っています。

 
もし、なにをしても治らずに
頭痛で辛い毎日を過ごしているあなたへ
↓  ↓  ↓
「信州頭痛整体院 雨のち晴れ」なら、あなたの頭痛を治します。
初回特別価格実施中
 HPはこちら